[お題にTRY] じゃんけんゲーム #PHP

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こんにちわ。
 

やっぱりプログラミングの王道は、ゲームでしょ!と、若き頃言っていたのを思い出す、下駄です。
 

「お題にTRY」シリーズの第二弾は「じゃんけんゲーム」を作ってみます。
 

いろいろな言語に挑戦してみて、それぞれの特性を学習して行きますよ〜。
 

初回はPHPです。

本日のIT謎掛け

「ゲームプログラミング」と、かけまして、
 

「お笑い芸人のネタ帳」と、ときます。
 

そのココロは・・・
 

楽しい半面、意外と静かに黙々と書いていくイメージです。

じゃんけんゲームの仕様作成

初回なので・・・ある程度の仕様を決めておきたいと思います。
 

まず、じゃんけんの基本「0:グー」「1:チョキ」「2:パー」をそれぞれ、配列に格納し、
keyになる番号を入力します。
 

次に、コンピュータ側がランダムで値を決める。
 

入力後に、勝ち負け判定を行って、結果を表示。
 

比較的単純ですが、ほぼコマンドラインで動作することを考慮して、見た目はテキストのみで進めます。
 

このプログラミングから学習できるポイントは、
 

・配列操作
・乱数の取得
・入力値の受け取り(標準入力:STDIN)
・三つ巴の勝ち負け判定(パターン条件文)

 

てな感じでしょう。

ターミナル版

実行

まとめ

当初想定していたよりも、大きなプログラムになってしまいました。
 

判定箇所など、もっとコンパクトに書けるとは思いますが、今回は見やすさ、わかり易さも重視して、
ifを垂れ流してみました。
 

コンピュータの出しては0~2の整数値をランダムで出すだけですが、
 

前回の勝ち負け、あいこの時に、次に出す手をアルゴリズムで決めるというのもAIっぽくなるけど、if文だけでやると、かなり寒い結果になりそうなので、やっぱりここはランダム一発だけにしておきました。
 

ブラウザにHTMLを表示するパターンの方が、一般的かと思いましたが、今回は、他の言語と似た感じのターミナル版のみをプログラミングしてみました。
 

GUI版は、Javascriptでやることにしましょう。

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